PC選び

HELLIONさんとやえがし先生にとりあえず量販店の市販品はゲーム用PCに向かない事を教えときました。自分的にはありえない選択肢だけど確かに知らなきゃそっち買うよな的選択肢でもあるので。


素人考え的にゲーム用PCに必要なのは以下の点。基本的に数字がでかいのが強いと考えてください。末尾のアルファベットはかっこいい方が多分強いです。


CPU:Core2 Duo6000台(6600↑あれば安心?)
メモリ:1G以上(2Gあれば十分)
グラフィックボード(ヴィジュアルグラフィックアクセラレータとかグラフィックコントローラーとか色々な呼び方があるけど基本的に同じモノ)(ですよね?):GeForce7000以上(基本的に78、79か86、88ってついてれば問題ないんじゃない的感覚ですがよくわからん)
ハードディスク:普通にやってる分には200Gあれば埋まることもないと思う
モニター:液晶で19インチあればいいんじゃね?


あとデスクトップとノートだとスペース的な問題で無理とかで無い限りは基本的にはデスクトップ推奨です。価格面もメンテナンス面も有利なので。OSは自分はXP選びましたがこだわり無ければVistaでも問題ないかもしんない。


それを踏まえるとDELLこの辺が自分的には良いんじゃないか的な。DELLはモニター抱き合わせなのでモニター要らない人には高くてモニター要る人には安いイメージ。

まぁ、もちっと詳しい知識人から見るとまた違ったお勧めがあると思いますがー。ポソ先生方面とか。