がんおん

最近ガシガシやってます。重課金しつつ連邦で中佐まできましたが無課金のジオンだとボコボコなのでモビルスーツの性能って重要だよねと気付かされる毎日。


んで部隊の人の為に書こう書こうと思ってめんどくさくて書いてなかったカスタマイズ関係の事。あんまり意味の無いカスタマイズとかもあるのでとりあえずの指針として。詳しいのはこの辺読むとしてざっくり説明

■全体的な話
強化幅は各項目もとの数字の10〜30%。機体強化は大成功で強化幅の15%、成功で8%、失敗で1%。武器強化は大成功で30%、成功で15%、失敗は3%とかそんなん。銀チケットだと4割辺り、金チケット7割辺りから急に確率渋くなるので複数パラメーターを上げたい場合はその辺で一旦止めて他のパラメーターを確保してバランス見て強化した方が使いやすいかも。

■機体関係
大抵のは直感的にわかると思うけどややこしいのは積載。余剰積載/5がバランスに+されてバランス上げるとダウンしにくくなります。基本は300でひるんで600でダウン。で、バランス1ごとに耐えれるダメージが1ずつ増えてく感じ。+61まで上げればスナイパーの威力6600でダウンしなくなるのでその辺が目安かも。バズーカFが7700なので171とかも。あとブーストUPはブーストの消費効率が良くなるみたいです。実質的にはブースト容量と同じで大体余剰50で1%、それ以降は100ごとに1%。
積載は基本的には武装構成を決めて欲しい数字までを確保する感じ。タンクはダウンが無いのでブースト関係が悪くなるけど無視するのも手。

武装関係
威力は数値の1/10で小数点以下を切り上げがダメージに。ので451と460は同じダメージ。
ロックオンは1000で相手にぴったり張り付くけど高すぎると偏差射撃(ゾイドで言う置き)がやりにくいのでお好みで。個人的にはマシンガンは900辺り、ビームライフルは850くらいが好き。
集弾はカスタマイズ時はあんま気にしなくて良い項目。基本的に900切るとダッシュして撃つとかなりバラける感じ。あと集弾は最大射程での射撃のブレなので同じ位置にいる標的なら集弾が同じでも射程が長い武器の方が標的に集中します。
連射性能はかなり罠項目かも。一定の数字まであげないと効果ないらしい。具体的には(17f)1355、1368、1381、1394、1407、1420、1433、1446、1459、1472(8f)で一発の発射間隔が1フレームずつ短縮。これ以外の中間の数値には意味無いとかなんとか。頭部バルカンとか90mmマシンガンは1466で9fなので6上げて1472の8fにするとDPS的には12.5%ほど上がる計算。
射程は射程距離なんだけど上にも書いたけど集弾にも関係するので悩んだらとりあえず上げても良い項目。機体強化とは関係ないけど機体特性で射程が付いてる機体で短い射程の武器使うとほとんどバラけなくなったりする


大体こんなもんか。ほかにもWikiにいろいろ書いてあるので自分で読んでもらっても良いし聞かれたら答えたり調べたりするよヽ( 凸)ノ