取り留めもなく

何が不謹慎で何が不謹慎で無いのかよくわからない。多分生死観に無理解すぎるのが問題だ。悪い方向に個人主義的なんだよな。


自分のイメージだと発電機ってガソリンじゃなくて重油で動くもんだと思ってたんですが世の中的には結構違うらしい。混合で急場しのぐ人もいるのかねぇ。車関係の人とかやってそう。素人にはお奨めできない。

放射性ヨウ素半減期とか初めて知った。

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201103/2011031401303
俺を誰だと思っているんだ。死ぬまでに一度は言ってみたい日本語である。


募金の相場がよくわからん。自分の貯金の1.5%くらいで、多分それはそこらの人の平均よりは多い方なのかな。でもびっくりするほどって数字じゃないのは確か。冠婚葬祭みたいに相場が決まってればあとはそれに気持ちって感じでいいと思うんだけど。ぶっつけで放り込まれた海外研修の時のチップの感覚が近い。あの時は通貨価値もいまいちだったけど。
もうなんかいろいろめんどくさいし政治にいろいろアレな現政権なら災害対策税とか言って一人頭n万とかやってくれるんじゃなかろうか。


そういや今回の自衛隊災害派遣は大英断だと思う。規模的には常軌を逸してる。しかしそれによる効果は計りしれない。それを本当に一切の打算無しでやってそうなのがかっこ良すぎる。褒めては無い。


気持ちがこもってれば良いとかよく言うけど気持ちって届かないと雲散するよなぁ。基本的にモノとカネ重要。あと流通ルートと流通速度。その支援は本当に必要な場所に届くのか。

FF14のLodestoneの方に書こうとしたけどいろいろ棘が見え隠れしてる気がして、かといって結構長文ぽく書いたので全消去も勿体無くてとりあえずこっちに書き込み。FF14は火曜以降サービス再開かねぇ。11のみ再開の可能性も否定できないが。