選択肢

FAデッキ。
赤撃ちメインになるので青相手が苦手なのは確かなんだけど、結局立ち回り次第と言う部分も大きいので(FAは回頭が速いので立ち回りは楽)そのへん意識してプレイすれば僚機に集中砲火FAをもう一機並べるのも悪くは無いと思う。とはいえ再出撃システムを最大限利用するためにはやはり395未満に抑えるのが望ましいわけで。
民間人はエイガーに任せるとしてもFAガンダム(260)+集中砲火(40)なのでパイロットと武装を95未満に抑えなくてはならない。武装は妥協してジムライフルで35。のでパイロットは60以内。
候補は以下
ククルス・ドアン(60)、ハヤト・コバヤシ(60)、ジョブ・ジョン(55)、ラバン・カークス(45)、マイク(35)、サリー(35)、ロブ(30)
上記のパイロットだとハヤトとサリーが要求性能に最も近い感じ。でもサリーはともかくハヤトは他のデッキに転用できないしなぁ。コスト65まで使えればアニッシュとかキースが使えるんですが。70でレオン、75でフランシスって感じで。でもそこまでパイロットに割くと武装がちょお貧弱に。ううむ。
とりあえずサリー?でもこの顔は0079の時点で飽きたしなぁ。


もう一個考えてるのがアレックスに盾×2装備。寒ジム盾×2なら30カスタム付けても合計320。これならレオンとかフランシス使えるので能力的には十分。アニッシュなら寒ジム盾と4号機盾の組み合わせも可能か。ちなみにドアンだと射撃が低すぎて固定武装の射撃が優秀なアレックスを選択する意味がなくなるので却下。
アニッシュ辺りは割と攻撃面で優秀なステータスなので育てておいて損は無いかも。レオンは射撃カンストだった気がするので選択肢から外れます。逆にフランシスはどう育ててるか記憶に無い育ち方してるのでいっその事格闘特化も悪くないかも。射撃20、格闘24で窮地からの生還ならどう使っても不足は感じないだろうし。


似たような構成×2の前者の方が立ち回りの選択肢が少ない分迷わず戦えて安定しそうな気がするけどやってて面白いのは後者だろうなぁ。まぁ土曜に鰻会でOZに行くのでそのときにもう少し触ってみよ。