草刈り

夏場とかしばしば家の周辺の草刈りを拝命したりするんですがさすがに得物が限界的な様相を呈してきているので新品の草刈り機でも買ってこようじゃないかと言う流れでホームセンターへ。父親といろいろ物色しながらさすがに最近のは軽くて燃費良いねとか話してたんですが比較対照である現行機が20年以上前の代物なので多分最近のじゃない型落ち品購入しても軽くて燃費良いとか言い放てたと思います。まぁ普通に売れ筋らしいのを購入してて帰宅。
早速試運転したんですが、うん、普通に別世界。振動とかあんまりないし軽いし


途中まで書いてて気が付いたんですが草刈りとか一生で一度もしない人が世の中の大半な気が。農地持ってればかなりメジャーな作業なんですけどね。


ちょっと気になって調べてみたけど平成12年度の時点で農家世帯数約9万で全国の世帯数が約4700万だそうな。ええと大雑把に言うと500世帯で1世帯が農家って感じ?農家ってのは農業収入がある世帯の事を言うのでウチの様な畑はあるけど商売してない所は含まれないんだけどそれを考えてもなんかものすげぇレアな体験してるような気がしてきましたよ僕は。だからどうしたと言われると物凄くどうもしていない話なんですが。