狙い定める俺がターゲット

仕事終わってからOZに。今日も今日とてカードビルダー。


行ってみたらせんむ先生と高校時代の先輩であらせられるアパッチさんがなにやらドラゴンボールつながりで知り合いになってた。まぁアパッチ先輩とか普通に格ゲー厨だしな。二人のプレイを見てドラゴンボールはいかに相手をお手玉するかというゲームと認識。


カードビルダー。自分のコストが高すぎて他の人が敬遠してる臭いので無差別しか戦闘が起きません。しょんぼり。コスト500前後で組めば相手も文句言い様が無いと思うのでその辺で模索してみようと思う。どうせリアル初心者は模擬戦だし。


考えてみた。
ジム(ジャック・ベアード専用機)・ビーム・ライフル(陸ガン用)・ハイパー・バズーカ・先読み攻撃・ロブ=コスト260
ジム(指揮官用)・180mmキャノン・小型シールド・ロングレンジスコープ・ジュダック=コスト215
これでコスト475なのでジダン・ニッカードとかその辺を艦長で。艦長の差ってあんま感じたこと無いから誰でも良いと言えば良いんだけど。
ジム(JB)×2にしたいけど持って無いので仕方ない。地上ならEZ8盾付き×2で。OPについては前衛の先読みのウザさと後衛のロングレンジの安定性って感じだけど他のでも良さそう。2機編成だとジムキャノンを使うより格闘をこなせる機体の方がいざと言うとき安心なので指揮官ジムで。


上の奴のロブをドアンにしたり艦長をアリスにしたりしてコストが100くらい上がった奴で何度かやってみたけど対戦はそれなりにやれそう。ただし、このコスト帯はCPUが妙に強いので常時これでやってると勝率激減しそうな気配は若干。


メインの方も脱・伏兵を目指してみる事に。基本的にジュダックが伏兵無しでも当てれるようになってきたのでロングレンジ辺りで。



なんか攻撃力不足でCPUに負けるんですが。いや、ちょっと違うな。伏兵の攻撃力と素の攻撃力の差を読み間違えて負けるのか。でもこの辺は対人戦だとそもそも立ち回りが根本から違う話になるので気にしなくて良いのかもしれない。
まぁCPU主体のゲームになりがちなので気にしないわけにはいかないんですが。


最後の一撃ってところでRアムロが攻撃主体でロックしたままニヤニヤ相手の攻撃を待つってのを良くやるんですが考えてみると刃傷沙汰一歩手前の行為の気もしなくもない。