現時点で思うこと。

ガンダムクラスの回頭速度と機動性のある機体は仕切りなおすときに後ろを向いてダッシュした方が良い。ロックサイトの動きより機体の足の方が早いので逃げられる。相手が深追いしてくるようなら別の機体で横から殴りかかると美味しそう。
ビグザムアプサラス辺りの一発で殺してくる相手は回頭速度が遅いので真横向いてダッシュでロックを切る。一方向のみでなく左右ランダムで動くと切りやすそう。ついでに突っかけて格闘狙いたいけど欲張るとフォローに入られるので状況に応じて。
サイコミュはビームバリアで封殺可能。ていうか伏兵・ビームバリア・キャノン系+ロングレンジの以外にロングレンジ+サイコミュの対抗策って思いつかない。あ、背面S仕様でもいけるか。なんだ、結構あるな。
強い組み合わせを組みたいなら伏兵は必ず使用。開幕発動しなくてもチャンスはある。


サリーの格闘は信用できないので外れてもがっかりしない。


伏兵機体+ビームバリア機体をつかって射撃武器がビームのみの構成のHELLIONさんと対戦したけど結構いっぱいいっぱい気味に。ビームバズーカゲルググとゲル盾+ライフルゲルググはやる事がはっきりしてるので逆にいろいろ忙しい3枚より強い場面は多いと思った。
と言うかHELLIONさんの使わせてもらったけど明らかに楽。シャアの「シャア専用機に搭乗して機動重視で移動中はテンション上昇」とかアホじゃないかと。
グフシールドって装備位置が2番目(小型シールドと同じで両手持ちと同時に装備可)なのでかなりずるいと思った。小型シールドのシールド格闘はダメージしょぼい上シールドが自壊するカス攻撃ですがグフシールドのヒート剣はガチ攻撃。シャアザクとかグフカスタムにマゼラ+グフシールドとかどうよ?どうもこうも。
ギャンは出力21のクセにビームバズーカ4発しか携帯できなかったのでダメな子。同じ出力21のG-3ガンダムは8発持てました。格闘も強い事は強いけど範囲が微妙なのでギャン使うならもう少しコスト払ってゲルググ系で安定ぽい。ドムもカード上の性能は異常だけど回頭速度が異様に遅いので使う時は苦労しそう。連邦でその辺に対応する陸ガン系統は基本的に性能>コストなので修正とかはいるんじゃなかろうか。ウェポンラックと降下仕様は知らんけど。
機動の高い機体って河とか崖からダッシュすると向こう岸で着地したりして面白い。降りて昇るって動作をはさまないので戦術上も割りと有意義な気はする。


そう言えば今日はレア引きませんでした。


なんか今日対人戦負けて無いや。
フルアーマーガンダムビームライフル(ガンダム仕様)・ビームバリア・Uアムロでコスト600とか使ったけど何とかなったり。フルアーマー剥げた時にビームライフル持ってるかどうかはかなり違う。でもフルアーマーの防御重視時も二連ビーム撃たずにビールライフルしか撃ちません。しょんぼし。
ビームライフル(ガンダム仕様)はもう一枚ほしいなぁ。
後はガンダム(MC仕様)・グフ盾・ビームバズーカ・鹵獲とかで遊んでました。格闘が面白いけど格闘×2のあまりの楽しさにシールド防御を躊躇してしまうのが難点。それじゃシールドの意味が無い。
ギャリー・ロジャースとかアムロ辺りの能力が非常に前衛向きで良い。多分ララァとかセイラの能力もロックされてなんぼなので前衛向き。


セイラさんほしいなぁ。ククルス・ドアンとか使ってる場合じゃないですよ。強いけど。