GBOS初プレイ

木曜夜中に親に自治会で使う資料を作れとか言われる。リミットは日曜。面倒なのでやる気が無かったがなにやら駄賃を出すとの事でとりあえずやっつけ仕事で形だけ作ったら夜が明けた。仕方ないので寝ないで出勤。


んで、明日の打ち合わせのためにOZへ行くとGBOSが稼動しているではありませんか。やるしか!


えーと、くそげー?(゜Д゜)y-~


いろんな問題点があるんですが、基本的に爽快感がまったく無くて。思うように動かせないって言うのは慣れの問題なのでそこまで問題じゃないんですが、ビームライフルとか格闘のヒット感とかが妙に軽くて攻撃しててもあんま楽しくない。あとガンダムを動かしてるハズなんだけど、ガンダムを動かしている映像が出ないのでガンダムを動かしてる感覚がまったく無いのも問題。他にも速度感が足りなかったり音楽がしょぼかったり(つかあったっけ?)グラフィックがしょぼかったりで。CPU戦をクリアーしていくって言うやりこみ的な楽しみはあるかもしれないけどあれで対戦してどうのこうのというのはないんじゃないかなぁと思いました。


そんなことをしてるうちにせんむさんとかHELLIONさんとかSLASHさんが来る。とりあえずHELLIONさんのGG相手にEL使ってみたり、コングの10連が小さな段差でもバックステップ撃ちで水平誘導する(あんま役に立たない)ことを教えてみたりと適当な事やって明日の集合時刻だけ聞いて帰宅する事に。ちなみにコングの10連はヘラス台地の小さな凹凸上でも1〜3発ぐらいは水平誘導できるっぽい。レムス、ロムルスの傾斜なら6〜7発くらい?10連のダメージ修正前なら使える小技だったのになぁ。PAは撃ち下ろしの距離が長いのかそもそも打ち出し位置が低すぎるのか遺跡の階段のみ可能。残念。コングは階段でやると階段中ほどの位置で水平誘導した後さらにもう一回曲がってるっぽい。おもしろ。


帰宅したら母が深夜〜早朝にやった自治会の仕事を微妙に台無しにしてくれてたので腹を立てつつも眠いので明日出発前にやろうと決めて寝る。