えんせい

静岡遠征。とりあえず10時にOZで合流。遠征カー1stで一路静岡に。遠征途中は冬コミゾイド本が話題のネタになってくれました。皆さん今後はGG・GO相手でフォボス引いたら斜めの柱の上り下りの練習してください。


問題なく12時ごろ静岡に到着。ぶっぱ遠征ゆえエントリーとか何にもしてなかったので確認。埋まってるからキャンセル待ちですねーみたいなこと言われたので浜松から来たんですけどとかちょっと同情を引く発言をしてみると16人制限だったのを急遽枠を増設していただき18人トーナメントでやることに。新北マンセー。つかエントリー用紙見る限りじゃ30人以上いたっぽいけどエントリーするだけってのが結構多いのね。どちらにせよ、普通の大会でここまで人が集まるのは浜松じゃ考えられんと思った。
んで、筐体の方に。大会直前だけどあんま人いないなぁとおもいながら適当にGSでCPU。途中でなんかDさんが現地の人と対戦を始めたので自分もやってみる。負ける。おや?
そんなこんなで人が集まりだして大会開始。まずは組み合わせの抽選から。定員より2人多いので2組は0回戦がある組み合わせ。


自分のブロック
BL  ┓
    ┣━┓
GS  ┛  ┃
       ┣
俺  ┓  ┃
    ┣┓┃ 
PA  ┛ ┣┛ 
      ┃
せんむ ┛
こんな感じ。わかりにくいもののどうも生来の鬼引きで0回戦のある配置を引き当てたらしい。しかも次の1回戦(実質2回戦)は身内。
PAはキャラ相性上負ける要素がないので慣らし気味に戦い、連戦で浜松牛と。ステージはウェスタ。いけるか?



いけませんでした。1セット目のラスト500を削りきれず逆にミスでHPを4000→0にされた展開が悔やまれる。雑すぎ。2セット目は論外の展開で殺される。
せんむ先生はその後も順調に勝ちあがり決勝に。HELLIONさんは緒戦でイーグル装備で実弾GGと当たり死亡。DさんはGGを殺しつくして決勝に。静岡まで来て身内決勝かよ。五分の展開ながら牛の競り勝ちで大会終了。せんむ先生は賞品で第3弾絵柄1セット分(5枚)のカードもらってウマーとか言ってました。


大会後、大会参加者と対戦会とか思いきや不参加だったウォーカー氏とHORA氏が突如現れ優勝牛に怒涛の連コイン開始。牛大暴れ。
自分は少将ELにELと言うだけで翻弄されて1回負けて、その後GGEで多少勝った後実弾GG出されて終了。GG:GGでリベンジとかする気起きないので放置。もう少しいろんな人とやりたかったけど、まぁ当初の(個人的)目的だった静岡の実力の再確認もある程度できたので良しとする。


帰りは起きてるつもりだったけど袋井〜天竜川辺りの記憶が完全に欠落。当日午前4時まで事前の書き込みとかしてたしなぁとか思いながら浜松到着。解散。唐突にもほどがある遠征だったけど、まぁ楽しかったから良しじゃねと言う感じで。参加した皆さん(特に運転手の人)お疲れ様でした。


さて、次は県外だ。