朝の連続テレビ小説

今週の週題はたった五日で花嫁に。締め切りがキツくて1週間しか帰郷する時間が取れないのでその間に見合いから結婚式まで済ませてしまったと言う水木ファン的には割と有名な話。個人的には「見合い写真ではやけに顔の長い女だと思ったが実際に会ったら隣の父親の方がさらに長い顔だったのでさほど気にならなかった」のエピソードと「酒は二級酒で良いですよー」の台詞は欲しいところでござるな。
そういやこのドラマだと人名が実際の名前からは変更されてたりするんですが何か問題あるんですかね?実際は主人公の飯田(村井)布美枝→飯塚(武良)布枝だし水木先生の本名は村井茂じゃなくて武良茂なんですけど。フィクション混ぜるから実在の人とはズラしてるとかかな。