修正案

火曜と水曜は自分的絆曜日なのでOZへ出勤。面子が集まるまではGCBをと思い席に向かうと当然のようにGCBの席に座っているやえがし先生が、はまぁ置いといて。自分は公言していた全国対戦を。調整したデッキ内容は以下の通り。


1番機:テネス+バストライナー+ビームライフル(アレックス仕様)+ハロ+哀戦士=540
2番機:サリー+ジムSP2(WD)+ST盾+UCロングライフル+強化炸裂弾=325
3番機:ルセット+ボールK型(バリケード仕様)+簡易メンテナンス=125
艦長:新レビル=160
使用コスト1150
調整事項として最も大きいのは「テンションMAXになる回数が多いのはテネスであるためテネスにハロを持たせる」って辺り。あと2番機も可能な限り落ちたくないので盾を2枚装備できるジムSP2(WD)に。右手に盾、左手に武装は物凄く嫌いなのですがコスト的にすり合わせて行ったらこの辺に落ち着きました。
テネスの手持ち武装のコストを削いでいけばサリー機の機体にコストを割けるのでまた色々と話は変わってくるんですが「そこは落とすところじゃないよ」とのHELLIONさんの助言にそれもそうかと思いこの形に。序盤はテネス機が大砲になり普通の編成的な立ち回りをできないのでサリー機にできる限り戦力を集めたい気もするんですが、この辺はそもそも序盤がんばるデッキでも無いと言う感じで割り切って。


で、実際プレイした感触。テネス機はそれほど問題じゃないです。スロットに装備する盾をハロに差し換えたおかげでロック勝ちする場面も増えましたし。逆にスロットに装備するべき盾を必要とする場面はそんなに無いという印象。盾2枚あれば耐久力が跳ね上がりますが、そもそもバストライナーからFAガンダムが出ている状態ってのは前提として哀戦士+エースの証明のカウントが上がっている状況なので攻撃力に強補正、防御力にもそこそこの補正が入っていればFAガンダムに盾2枚はあんま要らないんじゃないかという感じで。攻撃力の方は、現状のビームライフル(アレックス仕様)ならカウントが多少溜まっていれば3HIT300↑で入って1チャンスで致命傷を与えられたりするのでこの辺りを維持する形にしたいところ。
サリー機のジムSP2(WD)+ロングライフル装備は正直かなり微妙な。使い慣れて無い部分も多分にあるんですが、基本的に盾2枚を使い切る運用をしてないっぽいです。この辺はタイムとの兼ね合いもあるんですが。ジムSP2(WD)の回頭性能の不満も多少あるので普通のジムスナイパー2(VP仕様)かガンダムAR仕様に差し換えた方がより結果を残せるような気がしなくも。あとUCロングライフルの赤射程の短さが気に入らないので2番機はジムライフル一択なのかなぁと。


なんだかんだ言って全国で3戦して3勝したんですが。テネス開幕落ちとかしたりもしましたが途中がんばって最後はテネス機が何とかする流れで。カウントは証明・哀戦士が×4とかになるとバストライナーがアホ火力になりますが実用度的には×1〜2あればFAガンダムの状態なら十分ぽいです。ので割と早目にパージしても何とかなる場面もあるっぽい。


反省的には全体的に全く期待していない3番機はともかく、それでも3番機の操作に集中力を割かれて結果として2番機が活躍できて無い感が強いので全体の動かし方とかを徹底するなりもう少し練り直すなりした方がいいのかなぁと。あとバストライナー状態での射撃を狙いすぎてさっくり落ちて予備戦力ゲージ吹っ飛ばされたり。まぁその辺も含めて店内対戦に付き合ってもらって問題点を洗い出したい感じ。