店内対戦は面白いな

久々にOZに来てのんびりとGCB。間違えて准将カードで全国突入して負けたり勝ったり。相手が将官だからといってそこまで怖がる必要は無いのかも。
そのうちHELLIONさんが来たので店内対戦でもと持ちかけてみるとOKが出たので早速遊んでみる。


1戦目 グレートキャニオン
即興でピクシー藁組んでみたら、なんかHELLIONさんがサイクロプス隊in北極基地デッキしかもって来てないとか意味の解らないことを言ってたので真ん中とってグレートキャニオン。水場ありますよ?
こっちはジムライフル+4号機盾+高度格闘にフランシスとレオンを、ロングライフル+ST盾+ワイドレンジにサリーとロブを乗せて艦長無しでコスト1200辺り。
相手は純正サイクロプス隊にハンドミサイルが数本って感じ。
結果はなんかピクシーが飛び回って勝利って感じ。相手が水中にいると若干攻撃力が不足しがちなものの基本的に機動性で圧倒しまくっていたので問題なしな感じ。2段ダッシュってボーナスダッシュで崖越え中に追加ダッシュでかなり大きな崖でも飛び越えられるんですね。初めて知った。


2戦目 シドニー
相手が原作デッキなのでこっちもパイロットくらい原作チームにしよう系デッキで。
UCバニング+水ガン+寒盾+水BR、Rコウ+寒盾×2、キース+Pジム+狙撃R+ST盾+集中砲火。HELLIONさんは前回と同じデッキで。
で、普通に負け。Rコウが相手の赤に対して青撃ちを2回も外してくれたりかなりしょんぼりな感じで。あといくら狙撃用ライフルと言えども水中に対しては100ちょっとしか入りませんでした。でもPジムの飛行とかはやっぱ面白いなぁ。


3戦目 サイド6宙域
バニング+純正ジムカスタム、Rコウ+GP-01Fb+RBR+アレ盾、サリー+FAガン+陸BR+ラストシューティング。つか、サリーFAのラスシューを試したいだけだったりします。HELLIONさんは鹵獲放り投げたらモルモット部隊の機体を鹵獲して使ってました。
結果はなんか辛勝。というか、ラストシューティングって単なるクリティカル攻撃なんですね。相手にやられると嫌だけど自分で使うとスゲェ微妙。まぁFAの二連ビームとビームライフルはもともと命中が高めなのでラストシューティングでも普通に単なるクリティカルになりがちなのも大きいのか。


こんな感じで。基本的にはフルコストで馬鹿デッキとか店内とかでも無い限りできないので大変有意義ではありました。