准将になりました

編成は
UCバニング+純正ジムカスタム+強化炸裂弾
Rコウ+新FAガンダム+Rビームライフル+ハロ+高出力ジェネレーター
新レビル+スペースランチ
で、コスト1040。


コストが余りに余ってますが今日は7〜8回対戦して准将1回、少佐1回と当たったくらいで後は大佐相手だったのでまぁ問題なしと言うことで。休日は人数多いからだと思いますが。順番忘れましたが覚えてることをつらつら。


対准将戦
相手はUCバニングでUCロングライフル、ST盾のジムカスタムにRコウでGPライフル、Fバズのステイメン。まぁこっちと似たような組み合わせと言えば似たような。以前も書いたけどGP系は基本的に相手のレンジさえ意識していれば高回頭の機体なら十分相手にできるのでなんかそんな感じで対処。つか低機動かつ高回頭の機体って基本的にFAガンダムとチョバムアレックスしか無いけど。


対少佐戦
確か4戦目辺り。個人的に今日のハイライト。相手はガーベラとリックドム2PT。パイロットは忘れましたが多分Rガトーとカリウス。序盤勇んでコウが攻撃しかけたらビームバリア。無理です。とりあえずコウは下がり気味でバニングでがんばりつつ引き分け狙いで。と思ったらミスってバニング落ちる。しょんぼり。コウも落ちる。さらにしょんぼり。
とりあえず何とかガーベラ落とそうと思ったけど盾割った時点で下がりだしたので交代で出てきたリックドムをコウ機で蒸発。直後コウ機を狙ってきたガーベラをバニング機でカット、高HITで機動低下させたところをクロスボンバーで叩き落して何とか引き分け。母艦も割りと目まぐるしく動いてました
本当は中盤かどっちも落ちずに後半の辺りからこの展開に持っていけたらよかったんだけど、基本的にメインアタッカーが相手のメインアタッカーに手が出ないってのはかなり摘んでる。


対大佐戦
いろいろありましたがなんか基本的には押されてた気がします。Rコウが落とされてぶん投げたりもしました(日常茶飯事)。でも全勝。


意識したのは以下の点
Rコウの攻撃先。RコウのテンションMAX→ハロ発動から当分俺のターンになったりするので青撃ちでいいからコストの高い機体を攻撃すること。
倒す順番と落ちる順番。落とすのはできるだけ高コスト機で落ちるのはUCバニングから。高コスト機をRコウが追うのはアリだけど低コスト機をRコウで追う必要はあまり無い。
可能な限り早い段階で母艦の撃沈。中盤移行の母艦の有無は大きな差になって現れる。
残りタイムの確認。勝っている場合下がれば逃げ切れるかどうか、負けている場合も仕掛けた後しのげるかの余力の確認。ワンチャンスで取れる火力はあるのでこちらの体勢を立て直す方が有利になる。
母艦の動き方。とりあえず序〜中盤なら前に置いといて損は無い。
GP-02は盾をはがす事。中〜終盤で核撃たれたら普通に負けます。


とりあえずこのへん意識してました。多分。
特に大きいのはやはりRコウの攻撃先。発動さえすれば一方的な攻撃ターンが続いたりするので。あとGP-02の盾剥がし。まぁこれは新FA+Rビームライフルなら攻撃一回受けさせれば割れるのでそれほど苦労せず。そういや序盤にFAガンダムのライフルが壊されて半泣きで後退→追ってきた相手にFAの青撃ちキャノンお見舞い→ハロ発動でバニングが大活躍とかやったりもしました。
そんな感じで3勝→引き分け→3〜4勝って感じで准将に。まぁ普通に自分のデッキが厨デッキ気味なだけの気もしますが。


つーか。ただでさえコスト余ってるのにさらに50増えても普通に困るんですが。これはアレだ。170ダム、ROカラー、プロト、G-3、FAとか並べてガンダムファイブとかやるしか。計算してみたらコスト35パイロット乗せて装備なしでもコスト50しか余らないけど。