で、OZに戻ってGCB

とりあえずこんなデッキ


エイガー+新FAガンダム+Rビームライフル+ハロ+集中砲火(520)
フランシス+(生)アレックス+寒ジム盾+寒ジム盾+予備弾倉(395)
艦長レビル(170)
合計1085


フランシスのパラメーターを初期値から格闘全振りにして万能にしたのでアレクロもかなり役に立つはず。店内でやえがし先生を溶かしたあと全国へ。と言うかやえがし先生デッキ適当過ぎっスよ。
全国1戦目、間違えて旧FAを登録してしまい善戦するも負ける。2戦目、400未満機を溶かしつくしたと思ったらラスシューで溶かし返されてそのまま流れで敗北。3戦目、何とか溶かして勝利。


うーむ?いろいろ課題が残る感じですがとりあえずフランシス機のオプションは予備弾倉じゃ無くてもよさそう。赤撃ちの腕部ガトリングと青撃ちの頭部バルカンで弾が別れている上両方5/20なので普通にやってればまずなくなりそうにないし。格闘威力を引き上げる高度格闘プログラム、粘着しやすいようにオプションブースター、固定武装でも嫌がらせしやすいようにロングレンジ辺りが候補か。高度格闘はフランシスの窮地からの生還が発動した状態でクリティカルすれば300↑とか格闘っぽく無いダメージになったりします。
あとエイガーの集中砲火は高出力ジェネレーターでも問題ないのかも。集中砲火は600〜700とか普通に入るけど普通の機体相手なら500も入れば落ちるし。集中砲火だと2回半だけど高出力なら5回攻撃できるのも強み。


最後に新FAと旧FAを同じ5連スリーブに入れないこと。地味に混乱する上に画面上で判断できないのでマジ危険。数回交戦するまで気付かなかったよ!(普通の人はBRレンジの上に赤丸がついてる時点で気付きます)