俺の時代

昨晩にコスト700での編成を色々考えたので実験してみる為にOZへ。と言っても結局サリー+FAガンダムを解雇して別のする程度でしたが。いや、今までもサリーの命中の低さに泣かされてきたんですよ。2連ビーム撃って回避重視への命中はともかく武器破壊すら期待できないとかどうなんだ的な。FAガンダムそのものは強いんだけどなぁ。多分。


ガンダムROカラーを使うとか色々考えたりしましたが、結局以下の編成に。
レオン+ジムスナイパー2(WD)+ジムライフル+4号機盾+高度格闘プログラム(合計コスト345)
フランシス+ジムスナイパー2+狙撃用ライフル+SP2盾+ワイドレンジ(合計コスト355)


狙撃用ライフルをトレードで手に入れたのでその試験ってのとフランシスの導入で射撃命中を大幅に引き上げた感じ。窮地からの生還も信頼性の高い特殊能力なのでまぁ安定と言えば安定なんじゃないかしら的編成。2番機の攻撃重視時に手元が大きく開くのが気になると言えば気になるけどこの辺はジオンの人とかだと一度は通る道なので我慢。


で、使用後。結論的には狙撃用ライフルそのものは良好な性能。攻撃撃ちだろうが防御撃ちだろうが1発しか撃たないんですがダメージが通常で300弱入るのでむしろ安定性を考えるとコレはコレで問題ない感じ。クリティカルでザク2/CAが蒸発しましたし。ただ、手前に赤ロック範囲が無いのはかなり難儀するので装備するなら最高適性では無いけど一応適正があるWD仕様のスナイパー2辺りの方が無難かもしれない。防御撃ちでも単発で300越える事も多々あるのでビグザムとかに狙撃効果発動させたらどうなるかとかやってみたいところ。


結局8クレほどこのデッキで全国やって対戦成績は5〜6勝:2〜3敗って辺り。明らかな堀目的編成とかもあったので実質5:5とかその辺かも。敗因はロック速度の読み間違いとか詰めの部分で格闘に頼り過ぎて蜂の巣とか色々。


今日の引きー。
2クレ目でGP-02A、8クレ目でアイナ引きました。アイナは微妙だけどGP-02Aはガチ。知り合いの人にGP-01Fbとのトレード持ちかけられたのでOKとか言っちゃいましたがヤフオク的にはGP-02Aの方が多少高いんですね。まぁ大した差じゃないけど。高額だけど趣味要素が強いって事で適当に知り合いで回して遊んだ後トレードに出すのが良さそう。
レア運的には明らかに俺の時代なので強気で行くべきなんでしょうが基本的に全国しかやら無い派なので集中力とかを考えると10クレ以上やるのは無理なので今日はこの8クレで終了。後はせんむ先生のプレイ見たりピロー少しあけた状態でカード名判別したりしてました。「ジムキャノンの脚→ジムキャノン系の排出はWD用と第4小隊用のみ→小型シールド無し→第4小隊?→ビンゴ」とか。足先見て「ごめん。これギャン」とか。
今回のプレイで准尉かその直前辺りまで上がったのでコスト900使用まであと少しって感じ。まぁ、そうなったらそうなったでガチデッキを考え直さにゃいかんですが。