以下新Verの雑感

全国対戦は完全に三国志大戦感覚。相手がわからないので結構ドキドキ。でも少尉〜中尉ではあんまり苦労しない感じ。
ラグはあるって言えばあるけど気にはなら無い程度。あとロックが切り難い感じ。ロックが切れるのがワンテンポ遅いのかロック表示と実際のロック範囲が違うのかよくわかりませんが。機動重視で後ろに入り込んでもロックが切れてなかったりもしたので後者かなぁ。
全体的に新カードは出やすい印象。と言うか新カードそのものが多いんですが。ver2で排出停止になったのを含めれば多分Ver1のカードの1/3くらいは排出停止になってるはず。そして新カードと言えどもカスはカスだったりもする。


スターターに入ってるスナイパー2用のシールド
コスト30かよとか思ってたら何気に装備位置が2なんですよね。SP2(RW)のカードイラストを再現する為かどうか知りませんが、他の機体でも選択肢が大幅に増えるので良い感じ。基本カラーが青いので大抵の機体で似合うし。ちなみに耐久は13とかなり低いです。適正機体はスナイパー2系(WD仕様にも◎)ですがジムコマンドとかあの辺でもシールドの色変わります。多分BD2とかも大丈夫なんじゃなかろか。


GP-01用シールド
引いたんですが、良く見たらコスト50で耐久15とか割としょんぼり性能。Eパック携帯シールドなのでEパック系ビーム兵器の装弾数が上がるとか書いてありますが明らかにマガジンらしきものが付いてるアレックス用ビームライフルはスルーでした。多分GP-01、03用のライフルと04用のビームマシンガン位しかEパック機能とか付いて無いんだろうなぁ。
連邦は耐久力だけ比べると小盾<SP2盾=4・5号盾<GP01盾<ジム盾<ジムコマ盾<ガン盾<アレックス盾って感じ。アレックス盾は最高耐久力+ビームコーティングなのでコストが許せばアレックス盾って感じでよさそう。


パワードジム
最後辺りで引いたんで試して見ました。基本性能はコスト135でHP17、機動16、防御17、出力21とガンダム並の性能。ベースはジムなので頭部バルカン付き。地上専用ですが地上適正が◎で砂漠と森林も○と適正面でもかなり高性能。これだけでも十分なんですが、なんか知らんけどこいつ攻撃実行ボタン長押しで一定時間空も飛びます。だいたい10カウント弱飛行できて着地後は数カウントくらい再飛行不能
これイロモノ能力っぽいですが使ってみたら結構エゲツナイ。下駄要らないんですよね。デメリットも今のところないっぽいので普通に選択肢に入るカードなんじゃないかと。出力21なのでロングレンジ系BRの装備も可能だし、機動面もまったくといって良いほど不安は無いし。多分コストパフォーマンス的には破格。