GG語り

HELLIONさんがGGのスロ3について言及してるのでちょっと詳しく。あ、ごめん、詳しくない。なんか感想っぽいののみ。つかWikiに書き込もうと思って書いてたけどとても公開できる内容じゃないね。



ロングレンジバスターキャノン(実弾)

最安定ぽい。ダメージは基本的には1400or1600(×2)。若干低くなったとは言え衝撃値は厨レベルで高いし弾の当たり判定も悪くないしリロードも性能比では速めだしって感じ。実弾なのでキャパシティをさほど気にしないでOPを選択できるのも強み。弱み的に射角補正かロック位置補正か知らないけど近場で当たり判定の小さい相手に撃つとこちらの姿勢によって上を抜けていったりする事が。ステップorHB姿勢での発射ならよほど近く無い限りLZクラスにも当たるので慣れと運で補正したいところ。あとはシールド持ちに対してのみTBLCと比べるとちょっと困る場面があるものの武装構成次第で十分対応できるとも思う。個人的にはSLに対してはレーザーバインダーよりも8連装ミサイルの方がシールド対策になってる気がする。あの人個人だけかもしれないけど。どの人?



ツインバスターLキャノン(EN)

シールド貫通属性有り。ダメージは大抵の機体に1300(×2)。あとスロット3で唯一キャパシティ3の武装(他は4)。EN消費は2000×2と頭悪めなもののキャパが比較的低いので武装によっては低キャパのOPとかサブジェネレーターとか積んでもなんかよさそう。ダメージ自体は若干LRBCより低いものの大差ない感じ。あ、あと射角補正かロック位置か知らないけどなんかそんなのがかかって無い臭いのでいろんな場面で当てやすい。気が。



LRBキャノンイーグル(EN)

いらん子。EN消費は2000×2でTBLCと同じ。シールドで防御可能。ダメージは若干高いものの特筆するほどでも(1800〜1400?)。中距離位置で妙に曲がるもののGGそのものに中距離以遠で戦う為の足と武装が不足しているのであんまりメリットにならない気はする。GO・GJ相手の秘密兵器になりうるかなぁとか思ってたけど1100(+550)とか実弾バスターに毛(10%)が生えた程度のダメージしか入らなかったので全局面的にいらん子という雰囲気。エフェクトは嫌いじゃないんだけどなぁ。

無印>EX+>EXな感じで。いや、エフェクトの話。実用度ならEX前期>無印>EX後期>EX+じゃね?



リロード時間はどれも大差ない(イーグルが若干長いかなぁくらい)だと思うので性能のみを比べるとやっぱり実弾最安定って感じに落ち着くとは思います。