俺理論構築中

何せ裏づけを取る暇が無いので不思議理論でしか無いのが残念無念。


とりあえずSLのあれはステップ硬直だと思う。降り際に前に入れればってのはステップ硬直中は旋回を受け付けないから旋回入れたままだと止まって見える→レバー前に入れてれば旋回して無いから止まっては見えないってだけなんじゃなかろうかと。いや、良くわかってないけど。
そういや直進ダッシュと旋回ダッシュで速度変わったりするのかな。場合によってはその辺も関係するかも。知らない事だらけ。


GOスレでGO、GJの加速度の差とかあんのかとか物申してるのは俺なんだけど実際事例があるらしいので何が違うんだろうなぁとか考える。ステップ硬直が長い=ステップでの減速、最加速までの時間が大きいってのがその辺の感覚に繋がってるのかと思ってたけどもしかしたら各機体の歩き速度とかも関係してるのかもしれないとか思った。本当に加速度の項目が設定されてるかも?5段階評価で全部済ませてたタイトーがそんな面倒なもの設定するとは思えん←偏見
少なくとも並べてダッシュだとそこまで顕著な差はなかったんだよなぁ。まぁでも言われてみればやってて加速が速い(遅い)気もするっていう機体はいくつかあるのでとりあえず歩き速度の線で調べてみよう。


LZってダッシュ→ステップ→ブースト吹かさず即ステップでもHBできるのな。GGとかダッシュ→ステップ→HBも無理なのに。ML辺りは3回くらいステップできそうな気がする。
ちなみに無印時代だとブースト吹かさないでのステップはGGで4回、LZが5回くらいまでHBできる速度を維持できた。過去の栄光。
今(と言うか今更)気が付いたけどHBできる速度=ダッシュだと判断されてる速度=ブレード展開(を初めとするダッシュ系動作)ができる速度なんだろか?MLよりBLの方が速く展開できるとかなんとかなので今度せんむ先生にML借りて弄繰り回してみよう。