ごっそり対戦

仕事終わってOZへ。せんむさんとHELLIONさんが来たのでもそもそ対戦。みんな飢えてるなぁ。


とりあえずGGEは適当にやってると相手が死んでる素敵機体なのでどこにどう熟練すればいいのか良くわからない。どう考えても問題のある動きしてるんだけど、修正しようとがんばっても修正具合が良くわからないまま相手が死んでたりする。あと場合によっては超絶火力食らって自分が死んでたりもする。まぁ死ぬ辺りが最大の問題なんだけど死ぬ前に殺せば良いのか死なない方が良いのか。この辺は相手とステージとその日の気分によって。
あと、振り向きなくなったから待ちが使えなくなったと思ってたけど建物の角少し奥で相手が出てきたところをステップバスター狙いなら以前と変わらない事に気が付く。よどみこ方式。名古屋で見て感動したんだけど自分に使いこなせないのと違った方向の模索とか考えてあんま練習してなかったんだよな。常用するかどうかは別として少なくとも覚えれば壁の向こうに位置取りしたときのプレッシャーにできそう。


GOが昔ほど弱機体でもテクニカルな機体でもなくなったので自分程度でも楽しく使えるように。擬似振り向き撃ちができるTBLCのおかげでむしろ旧GGっぽい使い方ができるし。回避で不自由するので最上位クラスではないと思うけどこっちが壊滅的な相性も多分少なそう。装甲厚いからワンミスで死なないし。でもGGE相手はマジ無理ゲー。というか俺あんな機体使ってたのかってちょっとショック受けたレベルでどうしようもない。他は周りで使ってる人あんまいないけどGAとかKWも無理っぽい気がする。
どうでもいいけど大昔からGG使ってたせいで格闘の使い方がしょぼい。性能自体は厨っぽいので要練習。


GOにしろGGにしろ旋回性能は割かし良い方なんだけど、いまだに細かい操作ミスが目立つのでステ旋を含めた全体的な挙動の感覚のすりあわせが最優先っぽい。ダッシュ即バスターが投げに化けるとかちょおかっこ悪い。


GAはスピードセットでこかせてバルカン追い討ちとかだとやってる事はGGEと同じになるので個人的に使うならデストロイしかない感じ。シザースガンは他のスロットの武器がもう少し違えば楽しい武器になったと思うんだけどなぁ。キット的にはありえないけどビームバルカンのスロットに着けれたらとか思った。


他の人のを見てて思った感想。HELLIONさんの見てて思ったけど、OPは機体性能の差を埋める事はできなさそう。足が速くなっても所詮GGの挙動と武装なので弾幕をはれる機体相手だとどうしても被弾してしまう。せんむさん相手なので動きを読まれてる部分もあるけど今のところ実弾を選択するメリットは薄そう。
あとせんむMDが妙に強かった。全体的に武装のダメージアップと速度、挙動の上方修正でアベレージ的に戦える機体になってるっぽい。MLは言われてるほど強くは無い感触。DBはGGE以外ではGOなら悪く無い勝負できそう。


HELLIONさんが負けまくって凹んでた。今回のGGは腕を出すのが難しい機体になっちゃってるので納得のいく結果を出すのは難しそう。つかGO使おうぜGO。