名古屋出張

名古屋遠征。前日というかそれ以前にも細かい予定とか詰めてないわそもそも遠征の予告とかもしてなかったわで局地的にてんやわんやな感じでしたが基本的にそういう細かい詰めとか必要ないっぽくて普通にお昼ごろに集まって普通に出発できました。わーい。


面子は遠征カーのオーナーであり浜松最強ゾイダーであらせられるせんむ大先生を筆頭に浜松GGの強い方ことHELLIONさんと浜松GGの弱い方こと自分(Gentle)のおなじみの3人に若手LS使いのテイムさんを加えた4人。GG率が高すぎの気もするけどOZの事情がすでにしてそんななので仕方が無いのである。


道中も順調に進み無事名古屋に。高速では三国志の話ばかりしていた気もするが気のせいだ。
今回は駐車料金が無料の千種のラウンド1に駐車する予定なのでラウンド1を探す。
探す。
探す。
(´;ω;)ラウンド1どこー?
やはり事前の準備は必要でした。ぐるぐると回った後心が折れたのでコンビニで場所を聞いて見る。地理はわからんが以前名古屋人だったせんむ大先生にはわかる模様。とりあえずその辺りまでは移動できたもののそれらしい建物は無料駐車場ではない模様。もう一回近くのコンビニで聞いてもそこの建物を示されたので無料じゃなくなったのかなと納得して名駅近くに移動しようという最中の信号待ちの時何かを発見した僕
紳士「あそこにラウンド1って書いてあるぜ?」
全員「なんだってーっ!!!(AA略)」
結局臭いと思ってたけどコンビニで言われたのと違う場所だったのでスルーしてた建物が本命でした。あの折別所を目指すはコンビニ店員が指図。はかった喃、はかってくれた喃。


無事と言うか市中走り回ってガソリン消費した挙句と言うかそんな感じで駐車していい加減お腹も減っていたのでモスでご飯食べる。スパイシーなんとかバーガーのソースが大水計レベルの勢いで氾濫したりオニオンフライが脱皮して焼き玉ねぎと揚げた小麦粉に分離したりして困る。何処のお子様だ俺は。
満腹になったらJR千種より名古屋へ。乗り換えもないのでこれは楽だ。名古屋駅についた後はすでに4度目なのでフィーリングのみで名駅タイトーへ移動。ゾイド周辺に眩暈がするくらい人がいてとりあえずビビる。顔を憶えて頂けていたEXEさんに軽く挨拶。


なんだかんだで到着は遅くなったけど早く出ていたので結構な時間滞在できた模様。大雑把な自分の結果は前半ボコボコに負けて後半多少持ち直した感じ。前半の流れは基本的にはうにょさんに負ける→みんな負ける→稀に牛とかが突破→そのまま連勝→反対の台の人が一回りしてうにょさん登場→殺される牛→流れで殺される浜松GGの弱い方、って感じの永久パターン。他にはスーサイダーさんのKWと名前失念したけどBLの人にも勝てなかったなぁ。あとGOか。惜しい場面は多々あったはずだけど、とにかく浜松のゾイドは人数も機体数も足りてないので対策が不十分。プラズマは撃つタイミングが予測できるので踏むのは単純に不注意だし。BLは浜松だと相沢君くらいしか使ってないのでブレードとシールドの配分の違いに戸惑ったまま持ってかれてた感じ。GOはテンパり過ぎの一言に尽きる。


GSについては正直どうしてよいかさっぱり。フォボス限定ならどうにかなる状況はあるはずなんだけどそれ以外だと不可能に近いと思った。本気で対策を考えるとWWB+実弾の高ダメージ効率装備辺り?
つか、数回引いてるフォボスでかなりどうしようもない内容で負けてるのが凹む。壁に慣れてないから飛び出しちゃいけない状況でもズンズン出てく。ギャラリー的にもクエスチョンマークがたくさん飛び交うプレイ内容だったに違いない。足りない技術を補うのが戦術のはずなんだけど、それすら使えない自分が名古屋遠征とか言ってる場合かよって感じ。でも松竹でそういう勝敗にこだわってくプレイをしたら確実に引かれるとは思った。OZでHELLIONさんをいじめるしかないか。


とか冷静っぽく書いてるけどリアルタイムではテンションどん底でした。と言うかここまで0勝たくさん敗。


後半はうにょさんが離脱して残った面子で。脳が焼けてたのでフラフラしながら実弾でSLに入ってみたりやっぱ無理だと思ってイーグルに変えたらSLの人が負けてて自分の番の時はイーグルに変えた意味なくなっててもそのままイーグルでやったり。
このままじゃイカンと実弾に切り替え。基本的に無い集中力をなんとか総動員してレバーを握る。相手がどなたかは失念してしまったけどドキドキやりながらなんとか初勝利。月並みな表現だけど長いトンネルを抜けた気分で多少連勝。キャラパワー自体は異常に高いんだから落ち着いてプレイできるかどうかが特に重要だよなと。GSとか落ち着いてプレイしようが蜂の巣にされる訳ですが。
ラストはLANエラーが起きたので時間も時間と言う事で切り上げ。異人館でラーメン食べて浜松に帰りました。途中でSLASHさんから電話がかかってきたけどなんか電波が悪かったのか超小声で聞き取りにくい。飲みがどうこう言ってた様な?


帰宅は午前3時頃。うわ眠い。そして日曜仕事の俺がいるわけですが。