常に腕を突き出して歩くアレックスはかなり間抜け

土曜の疲れで日曜は仕事に遅刻した上(とは言え基本的に土日は割り当て分の仕事をするだけなので遅く来ても帰りが遅くなるだけなので問題は無い)帰宅してからもなにもする気が起きず寝てました。


で、月曜。いつも通り仕事こなしてOZに向かう途中HELLIONさんより電子手紙。「自分とDのサブでワーカーホリックに入りますよ」との事。嬉しいけど内心滑ったと思ってるので来月ポイント支払わないでつぶそうと思ってたし少々微妙。のでレオン撲滅委員会への参加を誘う。


レオン撲滅委員会とは?
最終目的は松竹に蔓延るカッコ悪い髪形のキャラクターを撲滅する事にあります。その過程で松竹プレイヤーの技術の向上に貢献できたらいいなとかそんな感じ。
なので基本的にはメイン級の機体、もしくは対戦可能なレベルのキャラパワーを持った機体推奨。もしくは一般的評価は低くてもやりこめば物になると判断した機体。あとアンチレオンの尻を守る会なのでおっさん系キャラでPKとか最推奨。むしろ何でもあり。


OZに到着するとせんむさんが夕飯食べに帰るところでした。ガボス(GBOS)のことを多少しゃべった後別れる。また来るらしいのでその間にさっそくさっき聞いた攻略法を試す事に。確かに射撃は無理だけど格闘でゴリ押していけば何とかなるな。と言う事で最上級モードをクリアしてアレックス入手。機体そのもののポテンシャルは相当高いけどメイン武装が弾速遅い、連射がし辛い、ダメージがしょぼいと三拍子揃ったガトリングでかなり微妙。
とにかく取り合えずはクリアしたので後は気が向いたらやるくらいか。
そういえばロック切り替えとか未だにわからなかったりする。あとアクセルペダルの使い道。ベタ踏みでステップなのはわかるけどニュートラル〜ベタ踏みの間のアナログ部分は意味あるのかしら?そういえばレバー開き+ペダルでハイジャンプできるの知らなくてどっかの格納庫で上に上れなくて終わってみたりなんかもしましたよ。なんにせよ稼動一週間でググって見てもめぼしい攻略サイトがヒットしない現状から見るとなかなかさびしい状況のようだ。


これ以上ガボスに関わっていても財布が薄くなるばかりなのでゾイドに。ワーカーホリック放置中のメイン機体を作るためにティータでCWを作成。GJとかGOで1000BPとかやるのはめんどいし絶対飽きるのでCWから。
アイテムDENEeeeeとか装甲USUIiiiiとか騒いでるとせんむさん登場。隣でモップ頭のCWとか使い出す。アンタGGで撲滅委員会入るとかいっとったやんとか思いながら黙々とCPU。
そのうちHELLIONさんも登場。実弾GGにELで入ってみる。EL楽しいな。負けたけど。キャノン即レシプロはダッシュステップキャノン着地即レシプロって流れならジェネレーター無しでも可能っぽいけどダッシュステップキャノン狙うのが自分には若干難しい。つかダッシュステップ後にレシプロの軸合わせるのも難しい。結果キャノンもレシプロも明後日方へ飛んでく訳で。でもGGとかRHなら両方被弾するので狙う価値はあるかも。ちょっと練習したい。
その後またCWのCPUに戻る。横でHELLIONさんがBLでせんむCWに挑むも返り討ちにあった模様。天狗になられても困るのでGO出して見る。2回ほどひねった後DBが出てきて殺される。GOにダメ勝ちとかするDBはキモイと思います。まぁそれ以前にGOの武器の使い方を理解してない俺がいるわけだけど。仕方ないのでGG投入。ニビルが2回ほど出てニヤニヤしながら屠殺。1回のLANエラーの後フォボスで敗北。もっかいフォボスで安定勝ちした後砂漠で負ける。
最初のフォボスの負けはイーグルの確定っぽい状況(正面から進入)がカス当たりってのが3〜4回あってかなり萎えた。カス時のしっぺ返しが怖いので極力ゼロ距離振り向き撃ちは控えた方がいいのかもしんない。でも2度目のフォボスの勝ちは普通に当たってたしなぁ。わからん。
砂漠の負けは完全に距離の読み違い。一方的に負けはしないもののダメ負けの累積で最後の詰めがシェルの優秀さでひっくり返されるいつものケース。あわてず騒がずバインダーなりイーグルなりで殺せなきゃ嘘なんだけど、全般的に甘いと言うか。


そんな感じでそれなりの密度の対戦ができたので帰宅。回数の割には考える事が多くて充実してたな。