続き

(昨日の続き)
なにやらシールド神は猛っておられる様子で、詳しく聞くとどっかの掲示板で「シールドでEN兵器を受けた場合ダメージを軽減する」とかそんな話をされて、それに対してシールド使いとか適当な名前で突っ込みを入れたらエセ将官のシールドハメ厨呼ばわりされたとか何とか。よほど腹に据えかねたらしくわざわざ確認のためにプレイしに来たそうだ。


ここでシールドの特性のおさらい
1:防御出来るものはENを消費してダメージ0、防御できないものは素通し。
2:対物理強化Eシールドは実弾(概ね残弾が表示されるもの)、対EN強化Eシールドはエネルギー系(概ね残弾が無限でENを消費して撃つもの)をそれぞれ防御した時に消費するENが少なくなる。ウェポンバインダーの2段目のミサイルは不明。EN無くても撃てるし多分実弾だと思うけどどっちかって言うとどうでも良い。
2補足:ただし、EN兵器は表記されていなくても大半がシールド貫通属性を持っているので対EN強化Eシールドの存在意義は割かし薄い。
3:どの武装を防御したときでも貫通ダメージなるものは存在しない。微妙なダメージが入るケースは結構あるが、これは「シールドは入力後若干のタイムラグの後発生する」という特性のため展開が間に合わず被弾しているか、踏み込みすぎて相手の弾の当たり判定がシールド内部に発生して被弾するかのどちらかであると考えられる。
3補足:後者の応用として0距離ミサイルというシールド内部にミサイルを全弾通す技が名前だけ存在するが確認したものはいない。ぶっちゃけ都市伝説。


長ぇ。


という感じで自分は(多分やえさんも)理解してきたので軽減という理論はかなりファンタスティックな響き。正直上記のように理解(というか解釈)してただけで実際に検証して確認したわけでもないので早速実験。とはいえプレイ経験からそりゃねぇだろ?とは思ってはいましたが。


(中…
ぶっぱ厨「先生!勝率69%です」
シールド神「俺は今ので71%ですな」
ぶっぱ厨「…俺中将目指すから良いよ。むしろ厨将。」
…略)


で。やっぱし軽減とかありませんでした。
やえさんが逐一実験した武装ごとの報告を(ものすごく楽しそうに)書き込んでも相手が納得しようとしなかったので業を煮やしてやえがしの名前を出して書き込みすると相手が手のひらを反して尻尾振ってたのが印象的でした。さすが最高司令官。中将に落とせなかったのが悔やまれる。
しかし件の掲示板はその後この有意義な調査報告から相手の敗北宣言を経て何故か喧嘩両成敗ムードに。なんで?ていうか論調が柄悪いと議論の内容も流すの?しかも別のとこで「まぁ彼はああいう人だし彼の気持ちもわからないでもないですから」見たいな事をしたり顔で話してる方もいるし。正直不明な点があればきちんと確認を取るやえさんの態度とかスゲェ誠実だと思ったんだけどなぁ。そういう部分スルー?まぁなんか20歳以下が多そうな掲示板だし熱くなるだけ無駄か。