文化の香り

父親と姉とで浜松市美術館と浜松城に。浜松城はついででメインは美術館。古代カルタゴとローマ展ってのが見たかったので。カルタゴって言われてもいまいちピンとこないかもしれませんが要するにハンニバルです(要して無い)。位置的にはアフリカの北端でイタリアのつま先から地中海挟んで向かい側にある出っ張りの辺り。
展示品はなんか色々充実してて浜松市美術館にしてはがんばったなとか思ったけどこの展示って各地の美術館を回るタイプの奴なのね。浜松市美術館単独の展示だとこうはいかないだろうし、そういう共同開催みたいのを狙って見に行くのは手かも知れぬ。
次は静岡県立美術館でエジプト展とかやるらしいのでそれかなぁ。浜松市美術館の方だと8月辺りにオートバイデザインの半世紀とか言うのをやるらしいのでその辺は覗いてもいいかもしんない。