ガンランス講座続きの続き

■全体的な立ち回りの話を適当に
ソロとかで攻撃を受ける場面が多い場合はガードきっちりして上方突き主体で。大きな隙に龍撃砲を撃ってれば大体の相手はなんとかなる。
PTだと攻撃機会が多くなるので火力主体の立ち回りに。最大火力を求めていくと攻撃→攻撃→攻撃→砲撃キャンセル→攻撃→〜って流れになります。拡散辺りだと踏み込み突き→前方突き→切り上げ→砲撃キャンセル→上方突き→切り上げ→上方突き→砲撃キャンセル→上方突き→切り上げ→上方突き→ステップリロードって感じ。実際は相手も動くのでここまでつながる事は少ないですがコンボ中自分はあんまり動かないので位置取りさえしっかり合っていれば弱点をザクザク攻撃する事も可能。


■相性の良いスキル
ガード性能+1or2:ランスと同様でガード性能+1があれば大抵の攻撃にノックバックしなくなる。+2があるとほとんどの攻撃がガード可能に。
高速砥石:砲撃主体で立ち回ると比較的切れ味消費が速いのであるとかなり便利。通常近接のみで立ち回るなら無くてもそこまで問題無い。
業物:砲撃・龍撃砲の切れ味消費が半分に。ただし砲撃・龍撃砲の攻撃力自体は切れ味に依存しないのでガンガン撃っていくなら高速砥石があれば問題無い。
切れ味+1:あればなにかと便利。
砲術師:砲撃の威力が1.1倍に、龍撃砲の威力が1.2倍に。まぁ無くても困らない。一般的にはギザミUアームに大砲珠2個つけて発動させる。
回避性能:無くても困らない。上方突きの性能が良いので方向やタイミングの調整がしやすくて割と回避は狙いやすいんだけどそもそもその状況なら大抵はガードが間に合うので。