ガンランス講座続き

■砲撃
ガンランス特有の動作。切れ味を消費して肉質無視の無属性ダメージと火属性ダメージの複合攻撃を行う。ダメージ量は砲撃タイプと砲撃Lvに依存。デフォルトの設定だとガード時かステップ時に↓入力で装填。押し込みで砲撃。操作上押し込みは使いにくい&ガンランスは攻撃動作が少ないのでキー入力を←辺りに振り直すのが一般的。ニュートラル状態で水平砲撃、各攻撃動作を砲撃キャンセルした場合各動作で決まった方向(水平、斜め、打ち上げ)へ砲撃を行う。
砲撃には通常・放射・拡散の3タイプが存在する。各タイプの特徴は以下に。攻撃範囲の違いは説明を読むよりモス辺りを砲撃してみてつかんだ方が手っ取り早いかも。

通常:装填数5。最も攻撃範囲が短く狭く威力が低い。装填数が多いので砲撃キャンセルを多用する立ち回りに向く。逆にダメージ部分を期待した場合は他の砲撃タイプに大きく劣る。上方向へ向けて使用すればまず味方を巻き込む事は無いので使用する場合は斜めか打ち上げで。
放射:装填数3。砲撃範囲が長く狭い。通常型をそのまま伸ばしたような範囲。威力、範囲、装填数でバランスの取れたタイプ。どっち付かずと言えなくもない。通常と同じく味方を巻き込みにくい斜め〜上方で使うのが一般的。
拡散:装填数2。砲撃範囲は放射より短く横方向に広い。通常・放射と違い斜め撃ちでも距離が近いと味方を巻き込む場合がある。ダメージは3タイプの中で最も高い。


■龍撃砲
入力はガード時押し込み。切れ味を消費して火属性+無属性の多段Hitダメージを与える。威力は砲撃タイプに関係なく砲撃Lvにのみ依存。溜め時にスーパーアーマーが発動。使用後は一定時間再使用不可。多段Hitなので総ダメージ量そのものは多いが相手が眠り時に使用した場合1Hitのみに眠りダメージが適用されるので割と不向き。


もっかい続きそう。