ガンランス講座

ガンランスを正しく使う為に。楽しく使えるかどうかは保障しかねますが基礎知識ではある。


■基本性能
ガード性能:ランスと同様
ステップ性能:ランスと同様のものを連続動作無しで1回のみ使用可能。


■攻撃動作
基本的に攻撃動作は3動作で終了する。動作の終わりに砲撃を入れることで動作回数をキャンセルして攻撃につなげる事が出来る(砲撃キャンセル)


踏み込み突き上げ:モーション値34。移動しながら↑入力。スーパーアーマー付き。大きく移動しながらの突き上げなので離れた間合いからの使用に適する。攻撃動作自体が割と長いので風圧を無視して攻撃を仕掛けたりもできる。砲撃キャンセルした場合は斜め撃ちに。↑入力で前方突きへ派生。砲撃時は斜め砲撃へ派生。
切り上げ:モーション値30。↓入力。スーパーアーマー付き。微妙に前進しつつ左前から上方向に攻撃。上への判定が強いので高所の攻撃に向くが判定の始まりが左側なので位置取りによっては相手の足に当たったりする。↑入力で上方突きへ派生。この動作のみ砲撃時は真上砲撃に派生。
上方突き:モーション値24。その場ですばやく斜め上に攻撃。移動しない、挙動後ガードしやすい、挙動の割に攻撃力が高い為ガンランスの基本的な攻撃手段となることが多い。上方突きor切り上げに派生可能。砲撃時は斜め砲撃に。
前方突き:モーション値21。3回目のみ28。あんまし使う機会が無い動作。一応前方突きと切り上げに派生可能。砲撃時は水平砲撃に。