問題点

4戦やって3勝1敗。内2勝は同じ相手の同じ編成だったので実質2勝1敗みたいなもんか。基本勝つ時辛勝で負けるときはあっさり。


1戦目。ビグザム2機(イアンとアンディ)とアクトザク+ジュダック。早目に相手の母艦つぶしてフランシスが奮闘。こっちのターンでも防御待ちしてくれる相手だったのでガード崩しが大層よく決まりました。エイガー?ああ、彼もがんばってくれましたよ?パンチとか武器破壊後の防御キャノンとかで。コスト500超の機体とは思えない働きでしたが。
2戦目。ガーベラ+キャスバルとゲルM+トップ。キャスバルさんなんかビームバリアとか付いてるんですけど。半泣き。あと片追いされると機動力の無いFAガンダムじゃ後退しきれないのでさっくり先落ちしたりも。
3戦目。GP-01Fb+Rアムロジムカスタム+UCバニング。途中若干テンパった部分もあったものの相手もそれを拾いきれない形で母艦→Rアムロ→UCバニング→Rアムロの順に処理して終了。まぁこっちもエイガー先落ちでフランシス機も落とされてましたが。レビルが地味に頼りになるなぁという感じ。
4戦目。1戦目と同じ人で同じ編成。つまりエイガーいらん子。例によってフランシスがピーカブースタイルで突っ込んで何とか勝利。


とりあえず問題点はだ。まず相手の主力がビームバリア付だと攻撃の要が死ねるので基本的に詰むという事。あと防御撃ち主体で機動性能が高い相手だとこちらのターンが来ないまま死ねる可能性がある事。
この辺りはFAガンダムパイロットをサリーに切り替えて主力機は実弾系にすれば問題ないと思う。サリー機は5号機Bstとかでも良いか。そうすると主力機もいろいろ弄る必要が出てくるわけで。パイロットも必ずしもエイガーである必要は無いので高機動機で見繕ってみようかなぁ。


新FAデッキの結論は、格闘全振りのフランシスは普通に超強かったと言う事で。