クロニクる

偶に行く胡散臭いおもちゃ屋で最後の一箱だったのを購入。品薄状態らしいけどトレーディングカードを多めにおいてあってGCBの設置店舗が近くにないおもちゃ屋なら普通に置いてあるんじゃなかろうかと言う気はする。
同梱のGCBカードの構成内容はこんな感じ。


☆☆☆ (レア相当)
ゲルググ (背面シールド仕様)
ブルー2号機
ガンダム4号機
ハイゴック


☆☆ (アンコモン相当)
陸戦ガンダム(マルチランチャー)
EZ−8(ウェポンラック仕様)
アッガイ
ジムコマンド(コロニー戦仕様)
リックドムⅡ(ザクⅡカラー)
ザクⅡ改(Bタイプ)



☆ (コモン相当)
ザクタンク(バリケード有)
ジム寒冷地仕様
61式戦車(スモークディスチャージャー)
ザクⅡ後期型
ガンキャノン量産型
ザクⅡ寒冷地仕様
ジム(ホワイトディンゴ隊仕様)
ザクⅠ(トップ機)
ボール改(多関節マニュピレーター)
マゼラアタック(スモークディスチャージャー)


コモンが両軍5種ずつの計10種類、アンコモンが3枚ずつの計6枚、レアが2枚ずつの計4枚と言う感じなんですが1箱をびりびり破いてみるとコモンがコンプリート、アンコモンが両軍2枚ずつでレアが連邦のガンダム4号機と言う感じ。ほとんど偏りのない封入率だったので基本的に物凄く良心的、もしくはなにも考えていない感じ。たぶん後者。ちなみにレアの入ってる位置も決まってるっぽい。まぁレアよかアンコモンの方が利用価値高い気もするけど。


自分が引いたカードはレアは前述したガンダム4号機(Bstと比べて固定武装とパラメーターが変わってコストが下がった奴)でアンコモンリックドムII(ザクカラー)、アッガイ(片腕)、ジムコマンド(コロニー仕様)、陸戦型ガンダム(マルチランチャー)。マルチランチャーがEz8なら完璧だったかなぁ。
新カードを基本にして絵柄違いとか性能変更って感じなので最近復帰した人的にはかなり好印象。特に連邦は一箱買えば必ず1枚ずつ入ってるコモンで普通に使えるカードが入ってるので見かけたら買ってみても問題ないんじゃなかろうかと。自分ももう少し探してみようかなと。


個人的当たりカードはリックドムII、Ez8(ウェポンラック)辺り。リックドムIIはリックドムの癖になぜか性能そのままで地形適正がドム(陸用)という曲者カード。ウェポンラックEz8はデフォルトで付いてるカスタムがVer1の増加弾倉ではなく強化炸裂弾。固定シールドは無いらしい。まぁあったら鬼か。
連邦仕様のBD2も当たりといえば当たりだけどあんま使う気がしないのでどうでも良いやって感じー。背シルゲルはコスト220で案の定機動ががっくり落ちてるらしいので微妙と言えばかなり微妙。ノーマルハイゴックはレアである必然性が感じられません。