メモリ強化

取説とかいろいろ調べたらそもそも極普通にゲームとか無理な仕様らしい(気づくの遅い)ので年末に買い換える事に。TWやる分には普通に動作するんだけどVGAがしょぼい上なんか換装できないくさい関係で3D系はかなり厳しい模様。で、とりあえずメモリだけは増やせるのでせめてそれだけでもという事で256のやつを一本買ってきてみる。


ごそごそPC開けてみると物凄い埃が溜まってたのでとりあえず掃除機で吸い取る。んでメモリのスロットにガシガシと差し込む。PC閉じる。終わり。


早速PCを立ち上げてみると普通に立ち上がって…再起動。あれー?まぁこういうものなのかなと思って放って置いたら何度も再起動した挙句OS壊れたとか画面に表示されて少々焦る。あわてず騒がず再セットアップ。あともう一回PCあけてメモリを挿し直してみる。


よくわからんけど直った模様。メモリのスロットふーふー吹いてファミコンかよ!とか自分で突っ込み入れたりもしたので、もしかしたらメモリのスロットに埃が詰まってたとかかもしらん。ファミコン超偉大。


データとかいろいろすっ飛んだけど困るデータとかあんまないしいいか。んで、メモリ増やした効果はというとあんま体感できないけどなんとTWとほかの窓の切り替えが速くなった様な、なってない様な。あと明らかにPC由来のラグは減ったかなぁ。