いろいろ

なんかまぁ色々あった。


とりあえずPHはメインになり得ないかもしんない。決して弱くは無い。けど思ってた以上に違和感が大きい。特に主砲になるフェニックスキャノンの衝撃値の特性が違和感ありまくり。停止・歩き・HB状態で高衝撃値(GJ・GOもダウン)、ダッシュ・ステップ・バックステップ状態は中衝撃値(TBLCとかあの辺と同じくらいかなぁ)。確実にダウン取りたい時はHBかノーマルブレーキかけるしかないのか。割かしフェニックスレイの消費が大きいのでOPの選択肢も少ないような気もするしし。あとファイヤーガードも悩む所。せんむ先生曰くいらん子らしいけど。
んで、GSの株が急上昇。バスターLキャノンS(BLCS)装備のLZと比べると機動面で色々劣るもののミサイルの有無は補って余りある。
DSはあれだ。楽しい。けど難しい。


やえがし先生の盾無しSL。どっかで見た事ある武装構成だなぁとか思ってたけど自分のGS使って氷解。エレクトロ・マゲ・八連のGSと近いんですね。機体本体の性能はそれほど差は無い(あるけど)と思うんですが、GSはミサイルとマゲのローテーションなのに対してSLは筒と腹武器のローテーションなので同時発射を狙えてミサイル切れ後も攻撃が可能(そもそも切れ難いし)なGS側の方が色々と圧倒的に有利。
対空ミサイルの瞬間火力はそれはそれでしっかりと馬鹿にならないので一概に劣化GSと言う評価は出来ないけど青筒・対空・腹ビのSLとエレクトロ・マゲ・八連のGSの直接対決はGS割かし有利っぽい。
以前盾ついてた時は普通に負けてた気がしなくも無いけど。まぁいいや(多分良くない)。


後半はせんむ先生がJAで大暴れしてたけどなかなか止められず。正面にもソニックブームの判定出るとか鬼過ぎ。その代わり全機体中でも屈指の紙装甲なのでGG使ってる時に限って言えば5:5前後かなぁとか思ってたり。双方ミスがなければGG不利だけど1ミスが致命傷になるのはJAって感じで。
この辺はもう少しやりこめば納得の出来る見解にたどり着けそうだけど最近GGを使う意欲そのものが減退してるのでやり込めそうに無いのであった。人事のように。