反省点が多すぎて嬉しくなっちまうぜ

まぁ実際問題嬉しくなるとか反省点を克服とかむしろ手ごたえがあるぜとか敵は強大なほど気力が沸くとか全然まったく塵ほどもそんなこと無くて欝氏寸前だったりしますが。つかDさんゴメン。マジゴメン。


ええと日記。OZ大会だったので行きました。昨日寝すぎた反動で早朝6時くらいまで攻略板にアタックかけて玉砕してたのでちと眠い。まぁ何とかなるズラとOZに向かう。
到着すると誰もいないのでとりあえず適当にPH。途中で相沢氏登場。さっくり狩られる。GGでリベンジしようとするも一度イージーミスで敗北。2度目でさくっと殺し返すも嫌な予感が。
適当に来た人としゃべったりZやったりしてるとやんわり人が集まり大会開始。店員さんが名前(当然実名)のプレートをトーナメント表にぺたぺた貼り始める。こういう妙な部分への心配りと当然すべき所への心配りの無さがOZらしいと言えます。つか他の人は苗字+さんなのに自分だけ苗字+名前でさんすら付いてないのには何らかの作為すら感じます。
で、組み合わせはと言うと


Aブロック              Bブロック 
せんむ(DB)            Gentle(GGE)
一般(GS)             D(GS)
一般(JA)             相沢(JA)
一般(DB)             一般(JA?)
コゲチビ相方(ST)         コゲチビ(KW)シード
一般(忘却)             一般(忘却)シード
HELLION(GGE)シード    (空席)
(空席)                (空席)


ずれてるかもしれないけど確かこんな感じ。微妙にばらけてるように見えますが少将が一回戦から潰しあってたりディフェンディングチャンピオンが実質準決勝までシード扱いだったりと狂ってます。まぁ店員もそんなとこまで知らないだろうしそういう意味じゃ完全無作為で公正な割り振りなんだけど。


怒っても仕方ないので一回戦。お互い身内とはいえ大会補正で妙な動きが多発。最終的にHP差100で大胆に吶喊してきたBSをイーグルで返り討ちにして勝利。今の展開はなんだったんだろうと首をひねるプレイヤー二人。大会補正怖い。
せんむ氏、HELLION氏、相沢氏辺りは危なげなく駒を進めて相沢JAと自分の対戦に。相手はHBコア装備。さらに個人的に最近苦手ステージに入るレムス基地。それでも腕で補って8割勝てると思っていた。ら、ソニックの対処を誤り普通に切り刻まれて敗北。D氏に絶対零度の視線で視姦されて死にたくなる。


大会は普通にせんむDBが優勝。DBの火力はHB→ステップを捕捉のメインに使ってる人から見れば悪魔以外の何者でもないなぁと思いましたとさ。単純に対策を考えると、DBは足が遅いのでGGならバスターがある時にHB→DBの行動に対応する形でバスターって形を取れるはずなので普通に勝ってはいると思うんだけど。負けるのは腕差以外の何者でもないですな。
ただ、格闘の対処だけは考えてもちょっと思いつかない。DBの格闘をガードしてもDBとGGがほぼ同時に動けるのが明らかに厳しい。GGが取れる行動は1:格闘で反撃、2:ダッシュで離脱、3:ステップで回り込み、4:バックステップ射撃、5踏み込んで射撃、6ガード、辺りになるが1、2、3、5、6は格闘で潰されるorジリ貧だしDB側のバックステップ撃ちでも1、4、6に対し一方的、もしくはダメ勝ちが可能。対するGGは1と6は確定でダメージ取られる以上2、3、4、5しか残されていないものの、2、3は読み違えれば確定で一方的にダメージを食らうし、5も読み勝ったとしても一方的にダメージが取れるわけではない。4のバックステップが最安定と言えば最安定かな。基本的にDBの格闘レンジに踏み込んだ時点で分が悪いと言わざる得ない。
対処としては、とにかく行動待ちしつつその行動に対する反応速度上げるしかないか。確定でリターン取る手段は多分無いと思うから最もリスクの少ない手段を一択で取れればそれでも良いんだけど。バックステップ安定としてもWBのミサイルがバックステップだと地面撃つ仕様なのでぶつける武器も考えないと。8味噌?通常の立ち回りが厳しく。ぐぬぬぬ。


んで、大会後のフリープレイ。面白いように勝てない。面白くねーよ!(逆切れ)
今にして思うと攻撃にしろ回避にしろあまりに中途半端。特にGGは単位時間当たりの攻撃力で考えるとそれほど高くない上、回避性能が終わってるのでメリハリの利いた戦い方が出来ないければ勝てる訳が無い。ゼロ距離バスターのタイミングをことごとく間違えてるのも大きいし。レバーも若干悪かった、と言いたいけど操作ミスよりも行動ミスの方がはるかに多かったので言い訳にはならない。
まぁ自分はまだまだってことですね。つまりもっと強くなれるんだぞっと。


ただ、次はこの技術だっとかそういうレベルじゃなくて(もちろん技術がすべて完璧なわけも無いけど)今の自分の課題は基本に近い位置取りとか回避とか1ラウンドの組み立てとかなのでまた負けまくって身につけてくしかないんだろうなぁ。あと120戦ほどでゾイドマスター貰えるけど、このままだと最高司令官はともかく中将キープも怪しい。


せんむさんにゾイド本渡すの忘れてたけどまぁいいか。あとふぉるてさんふぉるてさん。「あのDBは自分の2連+硫酸ジェノでもダメ勝ち出来ないですからね〜」ってそれは多分発想自体が間違ってると思いますよ。